人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サムライ魂見せたろか?


by ryouya04

今夜あなたは目撃者~春の大捜査線スペシャル~

財布を盗られた。@鶴の湯

でも、犯人が捕まったと刑事さんから電話がきた。

僕の3枚で2000円くらいしか入ってないキャッシュカードで現金を降ろそうとしていたところを、

捕まったらしい。申し訳ないな。

てなわけで、大分南警察署まで出頭した。
今夜あなたは目撃者~春の大捜査線スペシャル~_e0087535_2142213.jpg












警察署に着くまでの道のりは、生き別れた親父に会う心境だとナオキが言っていた。

なるほどなぁー。

警察署の中に入り、調書みたいなのを取られた。

盗られたものの時価を書くのがあった。

『財布はいくらくらいかな?』尋ねる警察官。


『んー1万ウォンくらいかな』

『え?』

『あ、1万円くらいです』

ボケたのに聞き返すのは一番やってはいけないことだよ。

『あと大切なもの何か入ってた?』


『あ、あのープリクラ入ってませんでしたか?』
僕の淡い青春時代の大切なプリクラだ。

『ないよ』

時価の欄には10万ペソと書いておいた。

けど、最後に警察官が調書を読み上げるときに、

『キャッシュカードの他にも、ボーリングの会員証やプリクラを盗られていますが、財産価値のないものなので、盗品のなかには含んでいません。』

大切なものはヒトそれぞれ違う。道徳の授業で習ってないのか。

777円のレシートだって僕にとっちゃすげぇ大事なものだ。


気がつくと、こうどうとナオキが血眼になって財布を捜してくれていた姿を思い出していた。

こうどうが困るだろうからと言って帰り際に財布1000円くれた。

あいつも貧乏なのに。もちろん『1000円かよ』なんて言ってない。

ナオキも、眠たくてたまらないだろうに警察署まで送ってくれた。

マックおごってもろた。もちろん『100円マックかよ』なんて言ってない。


『おい、ヤマガタくん、最後に他に盗られたもんはないかい?』


『盗られたもの?得たものならありますよ』


『おいおい、そいつはおかしな話だな。盗られたのに得たもんがあるってのかい。一体そりゃなんなんだ?』


『おっちゃん、そんな野暮なこと聞くんじゃねぇよ、そいつが分からないうちは一人前のデカとは言えないぜ。じゃましたな。アディオス。』



2時間以上拘束されたけど、いつまでたってもカツ丼は出てこなかった。


『りょーたさん、カツ丼は悪いやつが食べるんすよぉ。へへっ』


『うらやましいなぁー悪いやつ』


Choose justice!!
by ryouya04 | 2006-03-24 21:48