サムライ魂見せたろか?


by ryouya04

<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あだなばとん。

なおやさんと関さんからのバトン。

上からの圧力には弱い。

ありがたく、やらせていただきます。



『あだ名バトン』
Q1.あなたはいつもどう呼ばれていますか?(いましたか?)

【小学時代】
 
 やまが、がたしゃん、りょうた、うま。

うまは、転入生の女の子がつけてくれました。しかも、競走馬ではなく、牧場のタイプだと言っていました。

【高校時代】
 
やまがっさん、がっさん、やま、りょーちん、むーみん、おやぶん、ふくらはぎ、ざりがに。


むーみんはけっこう恥ずかしいなー。

すぐ終わると思ったけど、案外長かった。

理由はいつも寝てたからなんだろうか。


【大学時代】

りょうた、やまさん、やまちゃん、りょうたさん、組長、あにき、ねくら。


APUではほとんど男女関係なくみな下の名前で呼び合っている。

僕はいまだに女の子を下の名前で呼んだことがない。

女子の名前を呼び捨てで呼んでいる男子を見かけると、

それでいいのか日本男児といつも思ってしまう。

男なら苗字にさん付けやろうが。




【親しい友人】
 
やまがた、りょうた、やまさん、りょうた、あにき。

アメリカ人からアニキって呼ばれるとすごく気持ちがよい。

もう原爆落とすなよ。


【彼女or彼氏】

 しゃちょさん、しゃちょさん。
 
 
【バイト先or職場】

バイトしてないんでわかんないです。

もしやっても、名前覚えられる前に辞めてる。

【家族】
 
 みどり(母)からは『りょうた』ときどき、『おい、息子』

 なな(姉)からは『りょう』 りょうって呼んでいいのはヒロキさんだけだ。

 よしゆき(親父)『りょうたくん』


親父だけなぜか他人行儀。他人が聞いたら、二人目の新しいお父さんみたいじゃないか。

もっと威厳張っていいよ。





【今までで一番傷ついた呼ばれ方】
 
 ザ無機質。

 あれは忘れもしない大学1年のころ。

ヒトとの1次的接触を極端に避ける僕に、カズが隠れて言ってた言葉。

初対面なのに会話を交わそうとしない僕に向かって言った言葉。

でも、ほんとうは第一印象でカズが嫌いだっただけ。

 
 

【一番気に入っている呼ばれ方】

 おまえってやっぱり最高なブラザーだぜ。

【あなたのmixiネーム】
 
 RYota

GREEはMr,体育すわり。

【メッセンジャー・チャットのネーム】

やまがたりょうた

【次にまわす5にん】

ニガーカズ

ピスたち男 しんや

Mr,リアクション いしだのじゅんちゃん

前歯が一本 さかちゃん

あさのただのぶフリーク なおき


Choose name!!
[PR]
by ryouya04 | 2006-07-20 22:58
15、16日に行われた大会で、

我がドルフィンズ

不動の王者、中央クラブを倒し、

なんと、


初準優勝。


優勝できないとこがドルフィンズっぽくて素敵です。

e0087535_1646218.jpg













その勇敢な戦士達を紹介する。

監督 桃4個で100円、福島では合コン部長でしたが口癖  ちからさん

#14  布施明が十八番。マレーシア代表    キング・ドン

#7  BBQで痛い姿を披露した和製コービー いずる

#5  アニキ、ボクはミルクチィーが大好きだ  ブランドン、ビー

#10  汚い言葉が大好きなマザーファッカー    クリス

#21  馬刺しの申し子      僕

#12  きさん、明太子はうまかろうが ひゃっひゃっひゃっ ゆうすけ

#15  彼女のためにデジカメ買いました   ふとし

#17  せきちゃん、なに言うてんねん。 なおやさん          

#19  実は彼女いるって本当?     しょういちろう

#13 お前のからみが正直つらい  リトルなおき

写ってないけど、

#18  タバコの吸い方が気に食わない だいすけ

#9 いつも被っているキャップがHGみたいだとクリスが言っていた つかさ

# 4 就活はじめました  たつき

#18 ネコにエサあげるんで帰ります  なおき



Choose team!!
[PR]
by ryouya04 | 2006-07-18 17:08
明日試合ある。

1回戦はてっちゃん’s


てっちゃん…




てっちゃん…





e0087535_120448.jpg










山本小鉄。


体の震えがとまらない。


あしたは、ビーもいる。
e0087535_131379.jpg













アニキ、ぼくはバベキュがすきだ!

みーとぅーだよ、びー。


イケ面クリスもいる。

e0087535_1332537.jpg













写真は嫌がっていたけど無理矢理撮った。


普段は無口なクリスも試合前ということもあり、僕に珍しく話しかけてきた。

もちろん全部英語。

クリスがガハハと笑う。

僕もイヤッッハハとアメリカっぽく笑う。

楽しく談笑した。英語わかるフリをして。

クリスはなんかいいやつだなと思った。

家に帰ってクリスが会話中連発してた単語を調べてみた。


載せることのできないような

めちゃくちゃ汚い言葉だった。


あしたクリスに出すパスの回数を少し減らそう。


勝てるといいな。


e0087535_1472338.jpg













勝てるんちゃう?


汚い言葉浴びせられても、明日は頭突き禁止

e0087535_156815.jpg










ズツキダメ、ゼッタイ!


e0087535_215392.jpg














Choose head!!
[PR]
by ryouya04 | 2006-07-15 01:50

こめこめ倶楽部。

悪夢だった。

昼寝をしていたとき夢を見た。

僕は就活でどこかの企業で面接を受けに来ていた。

僕の前には、ぱっと見でもイタリア仕立てのスーツとわかるくらいな社長クラスの役員達が座っている。

面接官が尋ねる。


『きみは、大学時代なにかバイトをしていましたか?』


これは、もしかしたら人生を左右してしまうかもしれない就職試験。

バイト面接16連敗。

これだけは、絶対に言ってはいけない気がした。

等身大の自分を見せるのが怖くなって僕は嘘をつく。

『居酒屋で2年間やってました』

大学生と言えば居酒屋。当たり障りない職場だと言える。

ところが、僕がそれを口にした瞬間、役員達がくすくす笑いだしている。

何事かと後ろを振り返ると、僕をバイト面接で落とした16人の店長達が座っていて腹を抱えて笑っていた。

僕の履歴書を見て、いきなりつき返してきたアラカネさんもいる。

まさに悪夢。

『ひょえーーー』

自分の叫び声で目が覚めた。


僕がこんな夢を見たのは、今バイトを始めようとしているからかもしれない。

実は、あした面接。

履歴書を書こうとしたがあいにく我が家にはペンがない。

写真を貼ろうとしたが、のりもない。

こうなったら、温故知新。


ごはんつぶしかない


写真を貼るためだけにわざわざ米を炊いた。3合も。

炊きたての米粒はよくひっついてくれた。

e0087535_3293323.jpg













ないすこめつぶ!!


バイト代が入ったら真っ先にのりを買おう。


Choose glue!!
[PR]
by ryouya04 | 2006-07-12 03:34

関さんはAPUを卒業した社会人

忙しい仕事の合間をぬって別府に遊びにきていた。

言っとくけどもう学生じゃないよ。

居酒屋『匠』でごちそうになった後、俺ん家でウイイレ大会をすることになった

あまり乗り気ではなかったレポート中のナオキも含め、直也さん、関さん、こうすけさん、僕の5人で大会は始まった。

ドベには恥ずかしい罰ゲームが課せられる。

みんな必死である。
e0087535_2455490.jpg












試合は意外な混戦模様。

コントローラーを握る手にも自然と力が入る。



『あほか、そこちゃうわ』

『なにしてんねん、あほ、しばくぞ』


関西人は気質が荒い。

画面の中の選手に向かって、罵声が飛ぶ。

そして、結果は関さんがドベ。

在学中は『別府の牛若丸』の愛称で別府のゲーマー界を震撼させた関さんも社会人となり牙を抜かれた模様で、昔の強さなど微塵も感じなかった。

それは、久しぶりにおかんの肩を叩いてるときに、

『あれっ?、おかんってこんなにちっちゃかったっけ?』と思う心境に似ていた。

そして、罰ゲーム。

僕愛用のバスローブ姿でローソンにおつかい。これだけでもけっこう恥ずかしい。さらに細かな設定。

左手にワイングラス、右手には焼酎のビン。店内を一周したのち、店員に『これの赤だして』


たいていこんなとき、うやむやになってしまうことが多い罰ゲームの世界。

断じて、うやむやにはさせない空気がそこにはあった。



e0087535_3444749.jpg












社会人の関さん、みごと決行。25歳現役。



ちなみにこのローソンの店員さん、名前が『プリティ』

関さんの問いかけにも『赤ないです。二階堂ですから』とプリティらしくないコメント。

プリティさん忙しいのにごめんね。



大学を卒業して、社会人になると、みんな大人になる。

大人になるのは悪いことじゃない、たぶんいつかみんな大人にならなければいけない。

だけど、大人になると、恐らくサンタは来ない、トトロは見えない、エヴァにも乗れない、うまい棒なんて5個ぐらいいっぺんに買っちゃうかもしんない。


それはとても悲しいことだ。たぶん。



だけど、この男は違う。


e0087535_356892.jpg













まだまだ25歳。大人になれないピーターパン。遠くに見つめる先にはティンカーベル。



『社会主義民主国なんてねぇよ。』


関さん、社会人頑張ってください。

目指せユートピア。




ちなみにグラスん中入ってんの生タマゴ



Choose red!!
[PR]
by ryouya04 | 2006-07-10 04:15
一昨日、アメリカから尾辻ゆーすけが凱旋帰国した。

彼には山縣組若頭という地位を与え、ボストン支部を任せている。

久しぶりに会う愛弟子に心浮かないわけがない。

再会の場所はやはり体育館だった。

尾辻はもういかにも『さぁバスケットをはじめるぞ』と言わんばかりの格好だった。

そして尾辻は別府滞在の3日間その服装で過ごしていた。

小さいことに気にしないそのココロ、アメリカで盗んできたな。

2日目には、ついにナオキ、尾辻、僕との夢の並び打ちが実現した。
e0087535_484833.jpg













ちなみに3人とも仲良く負けた。





温泉では色んな話をした。


アメリカにはパチンコがないこと、鳴門うどんもないこと、すべてのアメリカ人が陽気なやつばっかりではないということ。


僕は、その話をペリー提督が来たときの江戸時代の人々のように、ひとつひとつの話に大きく身を震わせた。
e0087535_422258.jpg

               黒船で来たペリーさん


言葉も文化も違う国で、頑張っているゆうすけの成長を感じ取った。


そしてゆうすけが北九州に帰る日がやって来た。

ナオキの部屋でやる人を殺すゲームのブームも去った今、僕達は、ゆうすけとの最後の場所を選ばねばならなかった。

時計の針は午後6時を指している。

ゆうすけは9時4分の白いソニックで帰るという。

時間はあまりない。

普段は、ネコが擦り寄ってきても撫でない、ウサギを飼っても世話しない、ギターはあっても弾かない無気力なナオキだが、

『海行きます?ボーリング行きます?ラッキー行きます?』

と珍しくアクティブだった。

結局またパチンコしに行った。

『そんなんでいいん?尾辻!ほんとにそんなんでいいん?』と思ったけど

尾辻本人が一番幸せそうだったので、これでいいことにした。

アメリカにはパチンコがないからね。

結局9時4分の白いソニックに乗るのに、9時まで尾辻は打ち続けた。



そして、いよいよ別れ。

駅員に切符を見せる。

ゆうすけは、自動改札ではないゲートをくぐり、ホームへ向かおうとしていた。

『おいっ!』

思わず呼び止めた。

まだ掛ける言葉を捜している途中だった。

ナオキと親指立てて言った。


『ぐっどらっく!!』



『ゆうすけ振り返るかなぁー』と思ってバイバイしたあとも、ずっと見てたらやっぱり振り返って、爆笑した。

男は別れた後、振り返る、女は振り返らない。

ほんとだった。

『もう1回振り返るかなぁー』と思ったけど、さっさと帰った。

たぶんゆうすけはあの後、誰もいない後ろを振り返ったはずだ。

ごめん。

振り返っても、振り戻ってはくんなよ。


e0087535_4485149.jpg












3日間同じ服装でもとびきりスマイル!キャップも似合ってるぜ。


やっぱりオマエは若頭にふさわしいいい男だ。


アメリカでもガンバレゆうすけ!!


織姫と彦星もガンバレ!!


Choose star!!
[PR]
by ryouya04 | 2006-07-08 04:55