サムライ魂見せたろか?


by ryouya04

<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

教えてください。

俺のレポートに対するあまりの意欲にビックリしたのか、パソコンが壊れました。

何をやっても画面が動かなくなります。

というわけで、後輩からパソコンを借りてます。でも、借りたものは返さなくてはなりません。

『俺はパソコンに詳しい』と自負されるパソコンをたくのひと、

もしくは将来IT社会の革命児を狙っているかたは、

正しい処置を教えてください。

とりあえず、叩いたけど治りませんでした。

連絡まってます。
[PR]
by ryouya04 | 2005-11-27 21:31

バトン。


●名前は?
      
   やまがた りょうた

 生まれたとき、もひとつの名前の候補が力丸(りきまる)だった。

 りょうたでよかった。


●年齢は?
      21

●どこに住んでる?  
       
     おかだやらーめんの隣り。


●あだ名は?
     
 APUではほとんどりょうた。地元ではがっさん。おやぶん。やまさん。

 そして、198センチのアメリカ人からはアニキ。

●趣味は?
      
   おかだやらーめんの近況を探ること。


●特技は?
      
    二度寝するとさっき見た夢の続きが見れる。

●座右の銘は?
     
    ボクはバスケスルタメダケにキタンジャナイダロ!?
                                                
             
●性格は?
      
    つかみどころがないと思う。

●今一番欲しい物は?
     
    ゴミ袋の緑色のやつ(大)。

●宝物は?
      
    ダイヤモンドに負けない輝きを持つ思い出やね。

●マイブーム?
      
    思い出作りやね。


●魚と肉どっちが好き?
       
    魚が好いとるばってん、刺身はすかん。


●彼氏or彼女はいる?
      
    いる気配を全く感じない。   


●犬派猫派?
      
    完璧に犬やね。猫はすかん。ジンの家のネコは好き。

●昼型?夜型?
      
   1日中起きて、活動してます。

●エロい?エロくない?
      
    ドラマでキスシーンがあるだけでチャンネル変える、健全な男の子です。

●自分を動物に例えると?
      
    あれ。ムツゴロウとか。

●友達は多いほう?
      
  片手で充分数えられるぜ。

●屋内派屋外派?
     
   インもアウトもうまく使いこなせてます。ややイン多め。

●好きな有名人は?
      
   高倉健さんやね。

●行ってみたい国は?  
     
   ヨーロッパとか行きたいけど、日本がいいや。

●明日地球が滅亡するとしたらどうする?
      
  バイト探すね。  

●好きな色は?
      
  これ何色?っていうようすごく曖昧な色。 

●ちなみに今何してる?
      
  明日起きれるか心配してる。

●本派マンガ派?
      
   両方だけど、やや本が多め。
 
 
●タバコは?
     
   百害あって一利なしやね。

●B系?お姉系?
      
   もっぱらお姉系やね。

●最後に、このバトンを回す5人は?
       
   お母さんとかでもいいですか?
[PR]
by ryouya04 | 2005-11-25 03:35

だだすべり。

今日はくもりくるりを聴きながら熊本なんかさらりと帰ってやろうと思ったが、
e0087535_1658427.jpg














冬へと彩りはじめる山模様にちくりと胸が痛む。くるりがカレーの唄を歌う。
e0087535_1659262.jpg















途中、ブレーキを踏むのがあと1秒遅かったら、確実に死んでいたと思われる場面に遭遇し、

一瞬ひやりとしたが、ふわりとかわしてやった。にやり

運転手は怒っていた。さぷりが足りない。


実家に着くと、オレの嫌いなパセリがでた。冷や汗たらり

姉ちゃんはしたり顔で、結婚話をしてた。ボクは体育すわり。思わず後ずさり

おわり。

Choose rhyme!!
[PR]
by ryouya04 | 2005-11-24 17:05

ヤンキー母校に帰る。

今日は人生で二度あるかないかのメンバーで喜びいっぱいのジョイフルに練習後に飯を食いに行った。

聞けば、りょうすけの誕生日だというではないか。

スペシャルな日にふさわしいスペシャルでフレッシュなメンバーだと思った。

しばらくは、バスケの話しで盛り上がった。オレはこんな仲間をもって幸せだと思った。

そして、オレがトイレから戻ってくると、

話しはとんだ方向に転換してた。




『どこからが浮気なのか?』




りょうすけ 『空間に2人っきり』

うん。なかなか20歳の意見だ。

だいすけ 『キスかな』

軽い答えだと思いつつも、実は深い意見だったことがわかる。

そして、

ヤンキーゆうすけ 『やっちまったらやろ』

e0087535_115564.jpg

なんて単純なオトコだ。もっと哲学的な答えを期待してた。
オレはなんて単細胞な仲間をもったんだろう。


その後、話の話題は、ゆうすけの独壇場で特攻服暴走族だった。


今日はいつもより、少し早くジョイフルから帰った。

Choose topic!!
[PR]
by ryouya04 | 2005-11-20 01:15

ベルリン,僕らの革命。

あれほど、行くことに拒絶していたオレを誘ってくれたトシさんに感謝。

拒絶からは何も生まれない。

どんな犠牲を払ってでも、観なくてはならない素晴らしい映画だった。

たぶん、一生心に残る。

終わった瞬間、言葉にならない空気がシネマ5に流れた。

ハレルヤが頭の中で流れる。


ハレルヤを歌いながら帰る。

直也さんの真似をしながら。

e0087535_105446.jpg

Choose hallelujah!!
[PR]
by ryouya04 | 2005-11-19 01:00

帰ってきたレポート。

ドラマ未成年の中でヒロは言った。
e0087535_354049.gif




     『俺たちは、車やテレビじゃねぇんだ。

         他との性能を比べられちまう、
      
             そんな視線にゃうんざりだ』








e0087535_3355038.jpg

それとは、また別か。

オレの努力が足りなかっただけの話し。



Choose evaluation!!
[PR]
by ryouya04 | 2005-11-18 03:35

源氏に恋して…。

僕は、ディズニーランドには行きたくない。みんなが行くところにはあまり行く気がしない。そんな、エッフェル塔みたいに斜めに生きている人間。

だから、学校で行われる源氏物語にも行くはずがないと思っていた。

けど、行くことにした。

僕はチケットを持っていないことを気にしていたが、『チケットを持っていなくても入れる』

ということを聞いて、『じゃあ、何のためにチケットがあるのか』という疑問は敢えて口には出さずに、劇が行われるホールへ向かった。


華々しい劇が幕を開けた。
e0087535_22193012.jpg



こうすけさんも出ていた。マイアヒを踊るこうすけさんの目は何かに怯えていた。けど、それは演技だったらしい。素晴らしい役者だ。

そして、劇を見ながら思った。





『すっげぇ面白いぞ』



悔しいけど、前セメの授業で関わった平家物語より面白い気がした。みんなでひとつのものを創り上げる。そして、伝えること。


本当に素晴らしいと思った。マイアヒで右から2番目で踊ってたヒトも素晴らしいと思った。



劇が終わって、心に響く賛辞の言葉を送りたかったけど、見つからなかったので、

精一杯に大きな賛辞の拍手を送った。


劇が終わると、出口に出演者が集まって、友達と写真を撮ったり、『よかったよ。お疲れ様』と声を掛け合っていた。


オレも伝えたい。『よかったよ。お疲れ様』と伝えたい。


けどね、見つからなかった。友達の少ない自分は探したけれど見つからなかった



悲しい。こんな悲しいことはない。




けど、今日ボクは少しだけ、ほんの少しだけAPU生に近づけた気がした。



こんなに素晴らしいことはない。



いとをかし。


Choose GENJI!!
[PR]
by ryouya04 | 2005-11-14 22:19

あの頃のぼくたちは…。

別大との練習試合のあと、トシさんだけ家に送り、「あとは若いもの同士で…」てな具合になって、

山縣組若頭のゆうすけガッツでカレー食いに行った。

カレー屋では、大人な会話が交わされた。そして、俺たちに足りないものは、純粋な心という答えがでた。

そういう心を養える場所を僕は知っている。

それは、


『遊園地』



そこで、石垣に出来たらしい、遊園地に行った。



中に足を踏み入れた瞬間、そこにはファンタジーがいっぱいに広がっていた。

e0087535_23452648.jpg












ビリボールにはまる。



そして、なんと驚くことに、

e0087535_2347264.jpg













店員も接客をすっぽかして遊んでいた。





しかし、ビリボールをやり終えて、ひとつの疑問が湧き上がった。


それは、オレがビリボールが下手だったということではなく、







『もしや、ここは遊園地ではないのでは?』






外に出て確かめると、
e0087535_23443215.jpg














そこは遊園地ではなく、『遊えん知』だった。




僕らはもう、コドモには戻れない。


Choose amusement park!!
[PR]
by ryouya04 | 2005-11-12 00:09
『生に意味を与えることが出来るのか』をテーマに僕らは映画を見に行った。


見た映画はSAWⅡ。

e0087535_038632.jpg













マフィアゲームとSAW1を通してヒトを疑うことを覚えた僕達は、


もう騙されなかった。


そして、『いまいちだったな』と批判までしてしまった。


グロいシーンも多くて、何だか嫌だった。


こんなんじゃないんだ。求めてたものは。


違うんだ。欲しがってたものは。


アマンダじゃ物足りない。





やっぱね、こっち見るべきだったかな。ウルフも出てるし。


キャプテン・ウルフ(日本語吹き替え)

e0087535_0472817.jpg















Choose captain!!
[PR]
by ryouya04 | 2005-11-10 01:00

今宵は竹宵。

竹宵祭りのため大分県臼杵市に行った。

e0087535_23482093.jpg














心が曲がっている自分でさえも、竹と同じように真っ直ぐな気持ちになるほど、静かな幻想的で素晴らしい祭りだった。


竹が燈すあたたかいヒカリ。


あたたかいハートを持った住民の住む



あたたかい香りのする臼杵のまちを、



あたたかい気持ちで歩いていると、





それはそれは冷たい焼き鳥に出逢った。そして、臭かった。

半分も食べられなかった。



そして、まちを歩いていると

『般若姫、はんにゃひめぇー!!』

と町民が叫ぶ。



そのとき、般若姫は現れた。

e0087535_023651.jpg













般若姫のチカラなのか、カメラがぶれる。おそろしや。


しかし、般若姫は般若には見えないほど綺麗な日本女性だった。おそろしや。

そして、あのノボルさん般若姫のしもべとして働いていた。おそろしや。




また行きたいです。



Choose bamboo!!
[PR]
by ryouya04 | 2005-11-08 00:06