サムライ魂見せたろか?


by ryouya04

べいびーどんとくらい。

もう4ヶ月前のことになるが、憎き姉に子供が生まれた。僕は伯父さんになった。

山縣家で物議を醸し出した子供の名前は、僕の「むなし」は却下され、(姓が宮本のため)流行の「こうき」というヒールな名前になった。

甥っこが生まれたと聞いて僕も産婦人科に駆けつけたわけであるが、それが、未熟児で生まれたからなのかもしれないが、人間とは思えない容姿であった。

僕は『ピッコロさんがいる』と呟いてしまったほどである。

しかしまぁ時間がたてば、何となく人間に近づいてきて最近ではエイリアンぐらいには進化した。

姉がそのエイリアンを抱っこしている姿を見ると、まさにエイリアンvsプレデターなのである。本当に。

僕は小さい子供があまり好きではないが、姉のいない隙を狙って時折抱いてみる。

小さいくせに重い。

先日、僕が実家に帰った際、リビングでテレビを見ていたときである。

『ゔぇーゔぇー』

エイリアンが泣き出した。

おかんと姉は料理を作っている。

『ちょ、りょうた、こうきくんをあやしといて』

俺が?俺がやるのか?

まぁいい。若干半笑いでベビーベッドに近寄る。

なぜこいつは泣いている?腹が減ったのか?おむつか?機嫌をとってほしいのか?

とりあえず、ベビーベッドに装着されているボタン押したら音楽が流れてぐるぐるまわるやつを押した。

曲は子供が好きそうな「its a small world」にした。

ちゃららぁーらぁらぁ、ららららら♫…

『ふゔ、ゔぇーん』

どうやらこの曲がお気に召さないらしい。

なかなかファンキーなベイビーだ。

こうなったらもうあれしかない。

僕ぁ心を込めて『君が代』を子守り唄代わりに歌う。

『こら、りょうた!そんな怖い唄やめなさい』

キッチンの方から母の声がする。

怖い歌とはなんぞや!国歌やぞ。国歌!

そのときである。

『ゔゔぇー、ゔぇ、ふぅぇ、ふぅ、ZZZ』

泣き止んだ!!!

それから山縣家ではエイリアンが泣き止まないときは子守り歌代わりに君が代を歌うことにしている。

きっと将来、鳥肌実みたいになるね。

ちなみに、カラオケで君が代を歌うと、怖い。だが、締まる。

僕は今年も骨折したり、犬が腰を振ってきたり、カラオケに誘われなくなったり、あまりいいことなかったけど、みなさんはどうでしたか?

みなさんよいお年を。

Choose Baby-sitter song!!
[PR]
by ryouya04 | 2007-12-21 18:32